社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆11月・12月の行事

◆11月12日 地域貢献事業(第四中学校へ訪問、高齢者疑似体験・介護)

IMG_9754IMG_9778

高齢者疑似体験をし、あまりの大変さにビックリしました!(生徒談)

 IMG_9765IMG_9696

つかのめの里の地域交流委員会のメンバーが初参加し、地域の学校との交流を深めました。

◆11月17日 寿司ランチバイキング

DSC02496DSC02502 

やはりお寿司は格別なようで、皆さん食が進みます!!ノンアルコールビール付!

IMG_1490IMG_1504 

「生寿司も巻き寿司も美味しいな!」

◆11月19日 旭小学校から鉢植えのプレゼント

 IMG_0021DSC02512

前回に続いて、お花をプレゼントしてくれました!温かいメッセージ付きです。

早く会いたいですね!

◆11月24日 フリーマーケット

 IMG_0137IMG_0160

綿あめやあんみつ、温かい飲み物など美味しいものを取り揃えました!

IMG_0171IMG_0274 

いつもと違った雰囲気で、職員との会話も弾みます♡

IMG_0282IMG_0291 

お茶を飲みながらお話したり、大輪の菊を眺めたり、秋のひとときを楽しまれました。

IMG_0379IMG_0384 

 「甘くておいしいわ♡」     楽しい時間に、自然と笑顔がこぼれます

◆12月8日 園内研修(認知症ケア)

IMG_0428

認知症についてのオンライン研修を実施しました

◆11月9日 三条市高齢者口腔ケア向上事業

~施設職員への実地指導研修~

IMG_4419IMG_4418

デイサービス職員全員が参加し、羽生歯科医院の羽生好太先生と歯科衛生士さんから高齢者の口腔ケアについての講義と実施指導を受けました。

日々の嚥下体操や皆様の口腔ケアアドバイスに生かしていきたいと思います。

◆11月12~18日 文化祭

IMG_4430IMG_4431

IMG_4466IMG_4471

秋の連想ゲームでは頭をひねり沢山の答えが集まり、大変盛り上がりました。

太鼓演奏を大画面で観賞し、迫力があると皆様に大好評でした。

 

 

このページの先頭へ