社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆1月・2月の行事

◆1月11日 の会(のびのびグループ)

 IMG_2049IMG_2056

       「熱々で美味しいなっー!!」

(らくらくグループ)

IMG_4358IMG_4385 

  鍋を囲んで皆さんで楽しく昼食をいただきました

◆1月20日 鍋の会(いきいきグループ)

IMG_3356IMG_3364 

   「いい匂いがしてきて待ちきれないな~」

◆1月27日 鍋の会(にこにこグループ)

DSC09975DSC09981 

  鍋にはビールということで!

◆1月18日 園内研修(腰痛予防)

 DSC09963DSC09965

腰痛についてのアンケート結果や腰痛対策のポイント、腰痛体操も盛り込んで実施しました

 ◆2月8日 園内研修(介護士が行う医療行為に係る事故防止について)

DSC00017DSC00026

看護師の指導により、医療行為の事故防止について研修を行いました

◆2月10日 第四中学校出張介護講座(高齢者疑似体験等2年生75名対象)

DSC00038DSC00051 

  高齢者体験の準備をします     足や手が曲がりずらいと階段も辛い

DSC00059DSC00042

財布からお金を出しましょう!  高齢者を体験し、福祉の心や支援の大切さを学んでいただきました

 ◆1月4~10日 新年会(デイサービス)

おみくじゲームとマジックショーや千切りショー☆二人羽織対決、プチ演奏、ダンスなど職員によるかくし芸を披露しました。驚き・笑い・じ~んと感動、新年最初の行事として、職員も一緒に楽しいひとときを過ごしました。その後、お好きなデザートと飲み物で茶話会を行いました。

 IMG_6557IMG_6576

IMG_6583IMG_6600

笑いは皆さんの笑いを誘います      二人羽織で盛り上がりました

IMG_6629IMG_6535 

    職員のかくし芸は、得意のダンス!!に得意の鉄琴演奏

◆2月3~9日 節分行事(デイサービス)

鬼すくいと鬼退治玉入れを行い、皆さん「鬼は外!」の掛け声に合わせてにこやかに参加されていました。また本成寺の鬼踊りの上映会では、お好きなデザートを楽しみながら、その迫力に感動しました。

IMG_6674IMG_6680 

          鬼すくいはなかなか難しい~

 IMG_6721IMG_6724

鬼退治玉入れも楽しいね!           鬼踊りはやっぱり本成寺が一番ね!

このページの先頭へ