社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆7月・8月の行事

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、行事予定が変更になっています。

◆7月15日 家族介護支援教室

 DSC00499DSC00513

居宅介護支援事業所中心に、オムツの当て方など在宅介護を支援する教室を開催しました。

◆7月20日 第四中学校出前講座(地域貢献活動)

中学2年生90名を対象に、30名ずつ3時限で行いました。

 DSC00530DSC00558

身近なものを使って高齢者疑似体験をしました。 「小銭が数えづらいな~」

◆7月22日 地震避難訓練

 DSC00573DSC00586

防災頭巾を被っていただき、実際に地震が起こった時にも危険のないように訓練を実施しました。

◆7月29日 園内研修

DSC00615DSC00612 

ソーシャルディスタンスに配慮し、認知症サポーター養成講座を行いました。

講師は、地域包括支援センター東が務めました。

 ◆8月4日 Let’s Enjoy SUMMERつかのめの2020(納涼会)

コロナ感染防止の為、いつものご家族とのバイキングは断念し、ご利用者だけの夏忘れを行いました。

楽しんでいただけてよかったです!

IMG_0585IMG_0671 

特製フォトパネルで記念撮影   かき氷やゼリーすいかなど夏メニューの屋台

 IMG_0564IMG_0605

「なかなかモグラ叩けないな~」  想い出の一コマをDVDで観賞しました

◆8月6日 お昼のバー

 IMG_0793IMG_0808

「お昼からビールはいいね~」  コロナ対策で昼カラもパーテーション越しに

 ◆8月5~11日 夏忘れ会(デイサービス)

恒例の夏忘れ会を開催しました。

第一部として、昼食で毎年好評をいただいております夏メニュー四色そうめんを召し上がっていただきました。

第二部では、夏を題材にした“言葉集めゲーム”や“名前当てゲーム”、スイカ割りに見立てた“紙風船割り”、うちわで仰ぐ“悪霊退散ゲーム”を楽しんでいただきました。

 IMG_1127IMG_1140IMG_1130

IMG_1152IMG_1179

◆カーテンリニューアル!!(デイサービス)

当センターは西側を中心に窓が並んでおり、天気が良い日には弥彦山が見渡せる絶景です。

ただ…その分、西日が燦燦と降り注ぐので暑かったのです…開設から26年、窓越しのブラインドも少々傷み、日差しは増すばかり。ということで、遮光カーテンにして、夏を快適に過ごして頂けるようになりました。

 IMG_1149IMG_1150

このページの先頭へ