社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆10月・11月の行事

■10月15日 第四中学校介護講座

IMG_5884 IMG_5898

特殊浴槽での入浴方法や車椅子の体験をしました。

■10月15日 デイサービス運転講習会(新潟県シルバー人材センター委託)

 IMG_5800IMG_5835

皆さんが真剣に取り組んでおられました。

■10月17日 秋の味覚ランチバイキング

DSC02283DSC02288

「あら、恥ずかしい!」            「今日の献立です。」

■10月21日 踊り・歌慰問(おけさ会・あやめ会)

 IMG_6112IMG_6061

素晴らしい歌と踊りに、体が自然に踊り出してしまいますね!

 ■10月26日 バー開店

IMG_6295

 IMG_6231洋子2

夕方から職員ボランティアの協力で開店。久々のバーは大盛り上がり!

■10月29日 歌の慰問(おたまじゃくしの会)

 IMG_6343無題2

歌の慰問と音楽クラブがコラボしました。

■10月31日 園内研修(認知症) ■11月7日 園内研修(感染症・褥瘡)

DSC02310DSC02370

介護技術の向上に日々取り組んでいます!

■11月1日 弥彦菊まつり見学

 IMG_6736IMG_6765

素晴らしい菊まつりを見学した後は

菊IMG_6899

ボリューム満点のランチをいただきました!

■10月5~11日 運動会

頭脳競技の『古今東西ゲーム』から始まり、紅白玉を使った『陣取り合戦』や『棒倒し』などを行いました。

紅白帽子を被って頂くと恥ずかしそうにされていた皆さんも、いざ競技が始まるとそんな事も忘れるくらい夢中で参加してくださっていました!

 CIMG3154CIMG3245

☆防災週間☆

災害時に迅速に動けるよう、逃げる際の心得を確認し実際に避難訓練を行ってみました。

真剣に取り組んでいただき素早く避難することが出来ました。

CIMG3303CIMG3253 

☆さわし柿作り☆

柿をたくさん頂いたので、さわし柿作りに挑戦しました!懐かしそうに作業される方もいらっしゃいました。

出来上がりも上々で皆さんで美味しくいただきました♪

 CIMG3317CIMG3322

このページの先頭へ