社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆7月・8月の行事

■7月20日 グルメの会(出前)

 DSC08648DSC08655

結構ボリュームありますが…全部食べます!         エビがいっぱいでおいし~

■7月27日 地震避難訓練

 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

大事なもの持って早く逃げないと!              皆さん無事に避難できましたか~?

■8月5日 三条夏まつり民謡流し

DSC08686 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     はっぴ姿の粋な男性ふたり               つかのめ神輿も参加しました

■8月10日 地域貢献事業 

キッズ職場体験ツアー」を行いました。

職員の子供(小学生)にお父さんお母さんの職場を見学・体験してもらい、福祉・高齢者の理解と、家庭の中でも働きやすい環境を整えるという目的で実施しました。

子供たちは、スタンプラリー形式で施設を体験し、高齢者の方々と触れ合ったり、お父さんお母さんの働いている姿を見たり、お手伝いもしました。

施設に子供たちの笑い声が響き、ご利用者や職員みんなに楽しんでもらえました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 園長からつかのめの里の説明を聞いています                スタンプラリーでおばあちゃんを探してシールを貼ってもらいました

  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

おじいちゃんおばあちゃんと同じお昼を食べました。「おいしい!」  お昼を食べていると、突然、空に不思議な現象が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のびのびグループでは「アイスをどうぞ!」                らくらくグループ「何色を塗ろうかな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

いきいきグループ「折り紙は昔からやってたから得意ですよ」      にこにこグループ「一緒に混ぜて!」デザート作り

.OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

デイサービスでは一緒に体操をしました。       今日の思い出を、お父さんお母さんに手紙を書きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にみんなでスイカ割りをしました。             夏休みの思い出の1ページです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッズ職場体験ツアー、バンザイ!大成功!!楽しかった

 ■7月27日 地震避難訓練(デイサービス)

CIMG6480 CIMG6484

『地震訓練』に参加しました。手作りの防災頭巾を被って、真剣に説明を聞いて下さいました。

■ 8月4日~10日 夏忘れ会(デイサービス)

 CIMG6567 CIMG6538

バイキングでは三色そうめんや天ぷら、果物やデザートを召し上がっていただき、大好評でした!!

食後は職員による“うらしま太郎”の劇を行い、皆さんからも踊りの場面などに参加していただきました(^v^)

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ