社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

杉の子工房からのお知らせ

非常食の日

 杉の子工房では年に何回か非常食を昼食やおやつに食べています。

今まではカップラーメンでしたが、今回は五目御飯。

自分たちで水を入れる経験もしてもらい、昼食に食べました。

初めて食べる方が多く『お湯はいれないの?』『このまま食べるの?』『茶碗はないの?』など、いろいろ質問もありました。実際に災害の時にはお湯もないし茶碗もないこともあるので、今日はその体験も含めて入れるのは水、茶碗は使わずこのまま食べてもらうことを説明しました。

IMG_0248      IMG_0250

中に入っている乾燥剤とスプーンを取り出して…     内側の線まで水を入れます。

IMG_0257   IMG_0255

待つこと一時間。少し固いね… :-| 食べにくいね… :-? 戸惑いもありましたが、いい経験ができたのではないかと思います。

このページの先頭へ