社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

実りの秋~さつま芋の収穫からおやつ作り~

10月13日 施設近くの畑で育てたさつま芋の収穫を行いました。

IMG_5633

「やる気満々だよ」とみなさんやる気十分、準備万端です。

椅子に座って掘り始めましたが、作業がのってくると「こんなの座っていたら全然だめ」「もっと掘らんと。ここにもあるろ」と畑に膝をついて夢中で芋堀りをされていました。

IMG_5572  IMG_5647

IMG_5660  IMG_5658

「ほーらすごい大きいの出てきた」「肥料がいいんだね」と立派なさつま芋がたくさん!

「あー楽しかった」「外の空気吸って気持ち良かった」とやり切って満足そうな表情でした。

IMG_5673

 

 

11月2日は待ちに待った焼き芋大会です。前日に新聞紙とアルミホイルで包んで準備していた芋を、炭火で焼いていきます。

IMG_5865

IMG_5859  IMG_6042

 

「あそこの畑で採れたのら」、「あのシルクなんとかって色が白いんだ?」とさつま芋の種類を尋ねられるなど出来上がりが待ち遠しいです。自宅で紅あずまを育てていたことをお話してくださる方もいました。

焼き上がったら、いよいよ実食!

IMG_5931  IMG_5961

 IMG_6077  IMG_6016

IMG_5894  IMG_5921


「本当においしいですね」「おいしい芋が食べられて感激しました」とアツアツの焼き芋をとても喜ばれていました。「焼き芋大好き」とおかわりされたり、ゆっくりたき火を眺めたりしながら過ごされました。

IMG_5902

 


11月20日 さつま芋の茶巾絞りを作りました。

蒸かしたさつま芋を職員と一緒に潰し、ラップで包んで茶巾絞りを作っていきます。

IMG_6286  IMG_6294

IMG_6369  IMG_6411

待ちきれず、丸める前に食べようとされる方もいらっしゃいました。

皆さん丁寧に作業をしてくださり、コロコロとかわいらしい茶巾絞りが出来上がりました!

IMG_6337  IMG_6325

IMG_6331  IMG_6389

「うんめかった」「これ美味しいんだて」と喜ばれていたため、おかわりもしていただきました。

このページの先頭へ