社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

おおじまの里まつりを開催しました

8月24日に『食べておいしい!見て楽しい!トキメキのおおじまの里まつり』を開催しました。

お盆明けから雨が続き、天候の心配もありましたが当日は夏らしい青空が広がる中、お祭りを開催することができました。

 IMG_2110 IMG_2104

 

 

大島中学校の生徒の皆さんからよさこい踊りを披露していただきました。

若さ、エネルギーの溢れる踊りに大きな拍手が送られました。

 IMG_2129 IMG_2145

 

 

模擬店コーナーは、焼きそば、フランクフルト、綿あめ、チョコバナナ、プリン又はココアワッフルです。

「焼きそばがいいな」「綿あめなんて久しぶりに食べた」「おいしかった~」と皆さん笑顔で召し上がっていました。

 IMG_2186 DSC00105

IMG_2153 IMG_2187 IMG_2151

 

 

いからし工房による太鼓の演奏です。

力強く迫力のある太鼓の音に皆さん聞き入っていました。

IMG_2283 IMG_2293

 

 

ゲームコーナーに、ひもくじの他に今年は輪投げが加わりました。

豪華な景品やお菓子を狙ってゲームに挑戦されていました。

また、バルーンアートには長蛇の列! 目の前で素早く作られていく犬やうさぎ、お花に「こんげして上手に形になるもんだな」と びっくりされていました。

 DSC00169 IMG_2256

IMG_2235 IMG_2173

IMG_2216 DSC00167 DSC00175

 

 

販売コーナーでは地域の方々より果物の販売をしていただきました。大島地区の梨やシャインマスカットなどが並び、新鮮な果物を多くの人が購入されました。

IMG_2167 IMG_2163

いからし工房、杉の子工房によるおいしいお菓子、野菜の販売も好評でした。

 IMG_2107 IMG_2106

 

 

展示コーナーには華道クラブや書道クラブでの作品、園芸クラブでの梅ジュース作りや枝豆もぎの様子の紹介、おおじまの里入居者様やボランティア様の作品、大島小学校児童による作品を展示しました。

 IMG_2008 IMG_2025

IMG_2022 IMG_2052

IMG_2062 IMG_2059

 

お祭りの最後は民謡流しです。職員や来園者の皆さんも一緒に、お神輿を囲みながら三条音頭を踊りました。

 IMG_2307 IMG_2303

IMG_2319 IMG_2321

 

入居者様やご家族の皆様、地域の方々のご協力により笑顔溢れる素敵なお祭りとなりました。お力添えいただき本当にありがとうございました。

このページの先頭へ