社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

新春!ユニット行事のご紹介

◎空山ユニット◎

1月6日に「新春 書初め会」を行いました!

お手本を用意し、その中から書きたい字を選んで頂き、職員サポートの元、

真剣に取り組まれていました。

IMG_7158  IMG_7147

納得されるまで何枚か書かれる方や「これでもういいです」と1枚で仕上げた方など、

各々が納得される出来栄えとなりました。

 IMG_7168  IMG_7173

書初めの後は、温かい甘酒を飲み、ほっと安らぐ時間となりました。

IMG_7221  IMG_7223

◎光森ユニット◎

1月13日に新年会を行いました!

新年を迎え、おみくじを引いてもらいました。

なんとお菓子の中におみくじが入っているのです!

P1150476  P1150477

 珍しそうにお煎餅を割り「大吉!!」「中吉!」など声に出し、読まれていました。

おみくじで盛り上がった後は、和菓子とお汁粉を召し上がって頂きました。

和菓子はイノシシやダルマの形など、見た目でも楽しめるお菓子になっており、

皆さんワクワクした様子で選んでいました。

P1150479  P1150481

 ◎実海ユニット◎

1月20日に新年会を行いました!

まず初めに福笑いを行いました。「ひょっとこ」「おかめ」「犬」の3種類を用意し、

皆さんからやりたい図柄を選んで頂き、目隠しをしていざ!挑戦!!

IMG_7254  IMG_7274

IMG_7261

 「それは目だよ」「もっと左だよ」「頑張ってー!」など、皆さんから様々な声援を

受けながら、各々の福笑いを作っていました。

完成した福笑いを見て「なんだこれ!?」と少し恥ずかしそうに笑みをこぼされている方も

いらっしゃいました。

IMG_7280  IMG_7283

福笑いでたくさん笑って喉が渇いた後は、お汁粉とたくあんでお正月気分を味わいました。

たくあんは、入居者の方に食べやすいサイズに切って頂きました。

IMG_7251  IMG_7285

IMG_7289

皆さん「おいしいね~」と満足そうに召し上がっていました。

◎花川ユニット◎

1月21日に下田へ白鳥を見にドライブへ行ってきました!

行きの車中では「ここはどこらろ。」と周りをキョロキョロと見て、場所など気にされる様子が見られていました。

DSC09631  DSC09635

白鳥観測所に到着し、車内からきれいな白鳥を眺めました。

DSC09645  DSC09647

その後はファミリーレストランへ行ってきました!

各々がパンケーキや黒糖ゼリーなど、好きな物を注文し、美味しそうに召し上がっていました。

DSC09648  DSC09650

DSC09653  DSC09655

今年は雪も少なく、外出しやすい日でした。

寒い日ではありましたが、楽しんで頂くことができました◎

 

 

 

このページの先頭へ