社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

平成28年度第1回意見交換会のご報告

6月18日(土)に、平成28年度 第1回意見交換会を開催しました。

今回は、入居者様16名とご家族様11名が参加され、そこに職員9名が加わって、計36名が4グループに分かれて実施しました。

意見交換会1   意見交換会2

まず最初に、平成27年度事業報告と平成28年度事業計画を説明し、次に昨年度実施したご家族様満足度調査および入居者様満足度調査の結果報告を行いました。

続いて恒例となった、入居者様の日頃の様子を収めたスライドをご覧いただいたのち、グループごとの意見交換となりました。

P1090981    P1090987

スライドでは、「あーっ私がいた」「◯◯さんがいましたよ」など、笑い声と共に楽しそうな声があがりました。

意見交換では、施設の食事の塩分についてのご質問や、排泄ケア、職員の異動等についてのご要望、ご意見がありました。入居者様からは、「外出したい」「寿司を食べに行きたい」などのご要望がありました。また、「良くしてもらっている」「ここは極楽だ」といった、うれしいお言葉もいただきました。

これらの意見を活かし、これからもより良い施設を目指してサービスの質の向上に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

次回は11月を予定しており、内容は昨年に続き『看取り』をテーマにしていきたいと考えております。

このページの先頭へ