社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

にじいろ保育園からのお知らせ

~節分 豆まき~

2/2は保育園で節分の豆まきをしました!

節分の集会では、まず豆まきの歌をみんなで歌いました。どのクラスも、大きな声で元気いっぱい歌いました。

IMG_7748

 その後は豆まきはどうしてするのか・鬼は何が苦手なのか等、節分について紙芝居を見ました。小さいクラスも真剣に話をよーく聞いていました。

 話を聞き終わるとなんとにじいろ保育園にもすみれ組さんが手作りの鬼のお面を付け登場‼鬼の登場に驚き、怖がりながらも豆を投げ、自分の心の中にいる悪い鬼を頑張ってやっつけていましたよ。

IMG_7758 IMG_7766 IMG_7769 IMG_7779 IMG_7791 IMG_7799

 

 そして鬼が逃げていくと、「春が来ますよ」とすみれ組さんが春の精になってきてくれました。花びらをかけてもらい、ニッコニコの子どもたちでした。

 豆まきの後は、楽しみにしていた給食。

  醬油ラーメン・鬼ミートローフ・きゅうりのゆかり和え・みかんでした。おやつは鬼プリン!おいしかったね!

IMG_7816 IMG_7831  未満児クラスも「おには~そと~、ふくは~うち~」と大きな声で豆まきを頑張りました!IMG_0701 IMG_0697 IMG_0673 P1010225 P1010179 P1070262 P1070155

 

このページの先頭へ