社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

にじいろ保育園からのお知らせ

まゆ玉飾りを飾ったよ♪ ~以上児~

IMG_7650

1月9日に、農作物の安全と豊作を祈願して小正月の伝統行事である「まゆ玉飾り」を行いました!

各クラス、どうしてまゆ玉飾りは飾るのか・どんなもので作るのか等、先生から教えてもらいました。

そして、すみれ組は白玉粉と上新粉を使い実際に、団子作りに挑戦!「こうやって出来るんだね!」「いろんな色のお団子が出来てる♡」と大興奮の子どもたちでした。

ゆり組・たんぽぽ組は、すみれ組が作ってくれた団子を水木の木に飾りました。すみれ組から教えてもらいながら、枝から落ちないように、一生懸命つけていましたよ!

みんなのおかげて素敵なまゆ玉飾りができました!

IMG_1885IMG_1880IMG_1884IMG_1881IMG_7612IMG_7619

 

 

このページの先頭へ