社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

いからしの里からのお知らせ

もうすぐクリスマス会!楽器を作ろう 

  11月の園内活動は、来月のイベントであるクリスマス会に向けての作成に取り組みました。 いからしの里の皆さんは、歌も得意で、「歌うのが大好き」と言うことで、楽器のカスタネットを作りました。

  紙皿を半分に折り曲げ、中の方にペットボトルの蓋を取り付けることで上下合わせると音が鳴る♪仕組みです。

  表には好みの絵柄やサンタクロース、トナカイの切り絵で彩り楽しんで作りました。

  出来上がったカスタネットを鳴らしてみると、なんと!良い音でびっくり。「早くクリスマスが来ないかな~」とクリスマス会を待ちわびる声と「カスタネットよー出来た」とお隣さん同士で見せ合う場面が、微笑ましく嬉しい気持ちになりました。

 1 2

3  4

このページの先頭へ