社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

いからしの里からのお知らせ

『いからしの里ふれあい感謝祭』を行いました。

  本年度のふれあい感謝祭は、コロナ禍でも、地域の方、ボランティアさんと交流できるようにしたい!との思いで、3日間に内容を分けて開催することにしました。「10月7日(金)・8日(土)・9日(日)」の3日間に渡り開催されました! 利用者様からは「え!今年の感謝祭3日もあるの。やったー」とワクワクした気持ちが溢れていました!

  楽しかった3日間のスケジュールはというと・・・・

1日目、

  ●いからし工房「太鼓演奏」。

  ●職員によるステージ発表。

  ●月岡保育所様「お遊戯(DVD)出演」。

  ●キッチンカーカフェBOX様にお越しいただき「出来立てクレープのおやつ」。

2日目、

  ●まなみ会様をお招きして「にっこりカフェ」開催。

3日目、

  ●キママニ食堂様の「豪華幕の内弁当の昼食会」。

  ●三条翔波様をお招きして「迫力ある踊りのご披露」。

   と、3日間の中にめいっぱい詰め込んだ盛り沢山のふれあい感謝となりました!

   初日は、「いからし工房 太鼓演奏」「いからしの里 職員ステージ発表」からスタートです。お腹まで響く太鼓の音や、普段と違った職員の姿に目も耳もくぎ付けになりました!。

   続いては「月岡保育所様によるお遊戯」の鑑賞です。今回は、事前に撮影いただいた映像をお借りし鑑賞させていただきました。映像に園児さんが映ると、「かわいいねー!」「うた、じょうずらねー!」「楽しそうらね!」などの声がたくさん聞けました。園児さんのかわいい仕草に、いからしの里全体があたたかい笑顔で包まれました。

   おやつには「キッチンカーカフェBOX様」にお越しいただき、なんとキッチンカーで作った出来立てクレープを食べました!あまりの美味しさにペロッと食べてしまう方、じっくり味わって食べる方、皆さんそれぞれに美味しくいただきました!。

   2日目は「まなみ会様による、にっこりカフェ」で、おやつタイム!

  今回は館内のホールにタープテントを張り“おしゃれカフェテラス風”にしてみました!いつものおやつタイムと違う雰囲気に最初は戸惑っていた方も、まなみ会様の優しさ溢れる笑顔とトークで次第に和み、ゆったりとした優しい、美味しい時間を過ごしました!

  3日目は「キママニに食堂様」の豪華な幕の内弁当を食べました。「うわ!何、このお肉美味しいわ」「いっぱい入って美味しそう」などあちらこちらで、嬉しい言葉が飛び交っていました。皆さんで美味しくいただき、大満足の豪華お弁当でした。

  ステージ発表では「三条翔波様」の華麗で迫力のある踊りを見る事ができました。利用者の方々も踊りに参加する事ができ普段見られない表情も見る事ができました。利用者様の素敵な笑顔を見て目頭が熱くなった職員もあり、特別な感謝祭になったのではないかと思います。

<地域の皆様並びに関係者様へ>

今回は、地域の方々、保護者の方をお呼びする事ができなく大変申し訳ございませんでした。また、ふれあい感謝祭にご協力いただいた、ご関係者様心よりお礼申し上げます。

1 3

5 2

4 6

7 11

8 9

     10       12

 

 

 

このページの先頭へ