社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

いからしの里からのお知らせ

昔の遊び大会(けん玉、めんこ、おはじき)

  昔の遊び大会(けん玉、めんこ、おはじき)

  利用者様と職員で手作りの玩具を作りました。

  おはじきは折り紙を重ねて折り、カラフルな色になりました。めんこの的をアニメのキャラクターにすることで命中する意欲が湧くよう工夫しました。

  けん玉はペットボトルで作り模様は自由に利用者様より書いていだだきました。職員の似顔絵や花火にスイカと賑やかな雰囲気でワイワイ準備から楽しんで作る事ができました。めんこは納涼祭でも実施したこともあり女性の利用者様は慣れた手付きで「えーい!」と声を出し頑張る場面が見られました。けん玉に集中する利用者様が「ポン!」と入ると「凄いですね、かっこいいです。上手ですね」と職員より大絶賛する声に照れ笑いする表情が多く見られていました。

  後片付けをしていると職員の肩をたたき「楽しかったね」「また、やろうね」と微笑んでいる利用者様がいらっしゃいました。コロナ禍で外出が難しいですが、園内で楽しむことができる活動を考えていきたいと思います。

DSC01483 DSC01579

DSC01331 (2)

 

このページの先頭へ