社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆5月・6月の行事

■5月16日 笹だんごの会

DSC00933DSC00952

「昔、よっぱら作ったわ~」       さっそく味見「よくできた!」

■5月20日 ボランティアデー

 DSC00985DSC00979

たくさんの方においで頂き、おかげさまで、見違えるほどきれいになりました。

■5月23日 日帰り旅行(パティオにいがた)

DSC01008DSC01040

パティオにいがたで自然食バイキングを頂きました。

イングリッシュガーデンでは、たくさんの花に囲まれて。

■5月11日 ひめさゆり

無題

ひめさゆりさんじょう様より

■5月27日 ファームクラブ

 DSC01049DSC01110

 久しぶりの畑仕事「よいしょ!」    早く収穫できるといいな~

■6月6日 不在者投票

 DSC01185DSC01187

新潟知事選挙の投票をしました!「どの候補者が当選するかな?」

■6月6日 ビュッフェランチ

 DSC01198DSC01218

「いろいろあって迷うな~」      「デザートも選べて最高!!」

■6月10日 大運動会

IMG_0419IMG_0510

パン食い風船割りレース「あぐっ!」 仮装なんだろなレース「ピッタリだわ~」

玉入れDSC01321

玉入れ合戦「逃げる方はクタクタです!」応援合戦きいろチーム「バブリーダンス」

DSC01339DSC01352

ぴんくチーム「パーフェクトヒューマン」 あおチーム「ヤングマンYMCA」

IMG_1053IMG_1166

総合優勝はきいろチームでした      万歳三唱で閉幕となりました!!

■5月10日~16日 三条祭り行事(デイサービス)

綿あめやかき氷作りを手伝って頂いたり、ゲームコーナーでは射的、金魚釣り、輪投げを童心に返って楽しんでいらっしゃいました。

また、15日は三条まつり当日という事もあり、屋台、ゲームコーナーを増やし盛大に行いました。 いつもと違った雰囲気に皆さんもニコニコ笑顔!!懐かしい三条まつりでした。

 CIMG1563CIMG1597

CIMG1711CIMG1714

CIMG1757CIMG1763

■5月20日 家族交流会(デイサービス)

当日は、ボランティアデーでお疲れの中、6組のご家族から参加いただきました。

初めに、ご要望の多かった認知症の主な症状と対応について説明、次にデイサービスで行っている認知症ケアプログラムを紹介させて頂きまして、その後自由に情報交換TIME!

ご家族が現在困っている状況をそのまま問いかけてくださった事により、お互いに共感されたり、経験談をお聞かせいただいたりと和やかな雰囲気で会が進められました。ご自宅での苦労話も色々お聞きし、デイサービスとしても大変勉強になりました。

皆さんが、楽しくデイサービスに通い、また、ご家族が少しでも気持ちを楽にして、介護が出来るよう、私達も頑張っていきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

このページの先頭へ