社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

つかのめの里からのお知らせ

◆6月・7月の行事

■6月16日 中村劇団慰問

 DSC08488 DSC08490

           突然の訪問でしたが、歌と踊りに皆さん楽しんでいらっしゃいました。

■6月28日 ビュッフェランチ…初めての試みです!

DSC08525 DSC08498 

   デザートはどれがいいかな~              主食もサンドイッチとおにぎりから選べます

■6月29日 不在者投票

DSC08544 DSC08533 

   無時に投票を終えられました。              一生懸命書かれているところです

■7月6日 フリーマーケット

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     ポップコーンひとつちょうだい!              これ、試食してみてね

■7月7日 七夕バイキング

 DSC08547 DSC08564

   七夕らしく、三色そうめんや天ぷらなどで           美味しかった?

 ■7月8日 カラオケスタジオ

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

      熱唱中!!                        しみじみと歌います

■7月11日 松葉幼稚園慰問

DSC08598 DSC08612

    階段のぼって、こちょこちょこちょ!!             嬉しい園児とのふれあい

■7月11日 地域貢献事業(第四中学校訪問)

Let`s Try First

第四中学校へ出向き、ボランティア委員会の生徒さんに老人疑似体験を行っていただきました。年を取るってどういうことなのか、

直接体験することで「これからお年寄りに優しく接したいと思いました。」「困っているお年寄りがいたら、積極的に話しかけたいと思いました。」

という素敵な感想を抱いていただきました。未来に向けて、高齢化社会のために期待したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

「よく見えない」「階段を降りるのは大変だな~」       「財布からうまくお金が出せませ~ん」

 

■6月16~22日 手作りお菓子の会(デイサービス)

CIMG6075 CIMG6110 

どら焼き作りでは、生地作りからあんこを挟むところまでを体験していただきました。フワフワな生地で美味しく出来上がり皆様にも好評でした♪

他にも・・・フルーチェ作りも行い、トッピングの果物カットも皆さんお上手でした。

■7月4日~10日 七夕会(デイサービス)

CIMG6326 CIMG6348 

笹飾りを作ったり、願い事を書いてもらい発表!大きな笹に飾りつけ、“たなばた”を歌いました。

■梅ジュース作り(デイサービス)

CIMG6221 CIMG6228

青梅を頂いたので・・・“梅ジュース”を作ることに♪ヘタ取りや洗った梅の水気拭きはお手の物!!

完成が楽しみです(^_^)/

このページの先頭へ