社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

さつま芋掘り&茶巾絞り作り

 

◎さつま芋掘り◎

10月4日 天候にも恵まれ絶好の芋掘り日和☀☀

5月に植えたさつまいもが収穫の時期を迎え、入居者の皆さんにお手伝いしてもらいました。

IMG_9736 IMG_9714

IMG_9707 IMG_9754

スコップを上手に使いさつまいもを掘り起こしていきました。

「いい芋だね」「日当たりがいいから大きくなるんだね」と感心されていました。

IMG_9744 IMG_9773

みなさんのおかげでこんなに大きくたくさんのさつまいもがとれました!

 

◎茶巾絞り作り◎

10/29 出来たさつまいもを使い茶巾絞りを作りました!

①茹でたさつまいもにバター、砂糖を入れ潰しながら混ぜます。

 IMG_9837 IMG_9796

②ラップに一人分をとり丸めます。

IMG_9843 IMG_9842

IMG_9811 IMG_9805

 ③できあがり~!!

IMG_9815 甘さも丁度良く美味しく出来上がりました。

IMG_9855 IMG_9858

「あまくておいしいね」とみなさん完食されていました!

 今年のサツマイモ行事は大好評でした!

来年もさつまいもがたくさん出来るといいですね!

 

 

 

 

このページの先頭へ