社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

芋ほりをしておいしく食べました!!

 10月25日におおじまの里の畑で育てたさつまいもを収穫しました。大きくきれいな色のさつまいもが掘り出されましたが、面白い芋の形に笑みがこぼれました。

IMG_2793  IMG_2803

 

収穫したさつまいもは茶巾絞りにして食べました。

まず、蒸したさつまいもを切り、砂糖をまぶします。

IMG_2814

次にさつまいもを潰していきます。少し力がいるかな?男性陣の見せ所!!

IMG_2822 IMG_2818

よく潰したら、ラップに包んでいきます。

IMG_2846   IMG_2868

 

しっかり絞って、完成しました。皆さんでいただきます!

 IMG_2858 IMG_2865 IMG_2870

 出来上がりはこんな感じでした。

IMG_2884

 皆さん上手に手際よく作られました。茶巾絞りは甘くとても美味しくできあがりました。皆さん口をそろえて「うまい!」「おいしい」と大絶賛でした。

来年はもっとたくさん作って「芋の天ぷらが食べたい!」」との要望がありました。

 

このページの先頭へ