社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

ダンスを楽しもう♪ ~車椅子ダンス 矢車草の会~

4月17日 14:00~15:00

「矢車草の会」のメンバー7名の方にお越し頂き

車椅子の方でも簡単に出来るダンスを入居者の皆様と一緒に踊りました :-)

P1090264

 曲は 「高原列車はゆく」「北国の春」「とんがり帽子の時計台」や「きよしのずんどこ節」

手話の「手のひらを太陽に」等・・・

P1090279P1090270

曲に合わせて見よう見まねで手を握って、肩を揺らして、時々手拍子なんかもいれて

最初の30分位は緊張気味。

その後は入居者様の表情がニコニコと笑顔になり踊りながら別れる時に

手をしっかり握って名残惜しい様子を見せる方も・・・

女性の入居者様は積極的に行っていました。  男性の入居者様は少し恥ずかしがっている方も :oops: P1090272P1090269

 

矢車草の方も一人ひとりに「上手ですね」「笑顔がすてきですよ」とスキンシップを取りながら

言葉をかけ、場の盛り上げ方がさすがでした\(◎o◎)/!

唄っている人、一生懸命身体を動かしている人それぞれの楽しみ方で参加されていました。

P1090280P1090300

とても楽しかったようで「あ~面白かった」「生き返ったねー」「また来てほしいな」と

笑顔の花が咲いた1時間でした(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ