社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

おおじまの里からのお知らせ

三条祭りに行ってきました!

5月15日、入居者様4名と一緒に三条祭り大名行列を見てきました。

まずは神明宮にてお参りです。皆さん、どんなことをお願いしているのでしょうか?

DSC01499

この日は天気が良かったので、帽子とお茶を持って見物しました。

見物場所に到着すると、最初はやっこさんが2人で行う槍や傘の受け渡しに拍手喝采 8-O

  IMG_2165 IMG_2055

いよいよ、一本歯の高下駄を履いた天狗様が来られると、「おっ天狗らの~」「昔、まるよしの所で天狗が転んだんだ」と昔の思い出を交えながら楽しくお話されていました。なかには天狗様が目の前を通るとき、拝んでいる方も。

 

 IMG_2062DSC01508

最後は、お賽銭を渡して、大満足の大名行列見物となりました :-P

このページの先頭へ