社会福祉法人県央福祉会は、新潟県三条市を中心に福祉サービスを事業運営しています。

中央いきいきセンターからのお知らせ

6月の地域交流会の様子です!

6月21日(水) 夏至 小雨が降る蒸し暑い午後、6月の地域交流会を行いました!

 今回の交流会は   三条市地域包括支援センター嵐北の職員より、

   「はじめよう認知症予防」  と題し

           認知症予防講座を開催して頂きました♬

参加者の皆さんも、ご自身のことはもちろん、ご家族、地域の方、

  ~気になる年齢の方が周りにもちらほら・・・

認知症についての説明に耳を傾け、熱心に話を聞いていらっしゃいました。

  認知症テストの項目を職員と一緒にチェックしながら

      「まだまだ大丈夫!」

      「ちょっと心配してたけどなんともなかった」

      「こういう風に判断するんだねぇ」  など

  周りの人と点数を確認しあったり、皆さん興味深々の様子。

 

最後に、「家に帰れないで困っている人を見かけたらどうする?」

     実際に、ちょっと様子がおかしいかな?って思う人を見かけた時、

     どんな風に声をかけて、どんな事を聞いて、どこに連絡すればよいか・・などを

     悪い例、良い例を交えてわかりやすく寸劇で教えていただきました。

 包括支援センター職員の名演技に笑い声があふれ、皆さん拍手喝采!!

 

  「ちょっとおかしいなと思ったら声をかける!住民が一番の発見者です。」

      「心配な事、わからない事があったら、まず周りの人に声を出して伝えてみる事が大切です。」

 と言われ、その通りだよね~と頷いていました。

    いつでも包括支援センターに電話してくださいね!と、声をかけていただき

    いろんなパンフレットを皆さん大事そうに鞄にしまっておられました。

 

 講座が終わった後は、活動援助員が手作りした「ちまき」を食べながら歓談し、

 ちまきも懐かしくておいしいねぇ  :lol:  と笑顔があふれていました!!

      今日の講座は とてもためになっておもしろかったよ!

                 と、皆さんに喜んで頂いた午後でした(^ー^)

 

DSCN1149   DSCN1140

  三条市地域包括支援センター嵐北職員

DSCN1141   DSCN1142

                 資料を見ながら、真剣に説明を聞いています

DSCN1143   DSCN1144

                   職員と一緒に認知症のチェック

DSCN1151   DSCN1152

                                  寸劇のおばあちゃん、最高でした!!

DSCN1156   DSCN1173

     交流会参加者も~名女優~に             手作りのちまきに舌鼓

このページの先頭へ